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2020 年度 実施状況報告書

教員養成における授業実践コンピテンシーと教育学コンテンツの結合

研究課題

研究課題/領域番号 19K02724
研究機関千葉大学

研究代表者

高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)

研究分担者 熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
山岸 知幸  香川大学, 教育学部, 教授 (60304375)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
北川 剛司  奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (80710441)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード教員養成 / 教育方法学
研究実績の概要

これまで継続的に行ってきた教育方法学テキストにおけるコンテンツとコンピテンシーの関係性の分析について、共同研究としてまとめた。そのなかでは、教育方法学領域におけるスタンダードなテキストのうち、5冊を調査の対象とし、それぞれにみられるコンテンツ、コンピテンシーそしてその両者の結びつきを比較検討した。具体的には、コンピテンシーと結びついていないコンテンツ、あるコンピテンシーとは結びついているものの単一のコンピテンシーとしか結びついていないコンテンツ、多様なコンピテンシーとの結びつきが見られるコンテンツ、という三種類のコンテンツ群へと分類をした。
明らかになったのは以下の二点の課題である。
第一に、各コンテンツを構造的に把握する必要性である。包括的なタームと限定的なタームとを同列に捉えてしか考察できていないのが現状である。第二に、求められているコンピテンシーからその根拠としてどのようなコンテンツが配置されているか、という視点からの考察の必要性である。これまで分析過程の客観性を担保するため、まずコンテンツを確定したうえで、そこからひもづけられているコンピテンシーを拾い上げる形で分析していたが、その過程のなかでコンテンツのリストができつつあり、逆の視点からの考察も可能となっている。
海外調査に関しては、ドイツおよびアメリカを調査対象としていたが、両国ともに渡航できない状態が続いており、教師教育教材の収集ならびに部分的分析しか行えていない。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

海外調査については、「研究実績の概要」の通りである。
先行研究の調査についても、「研究実績の概要」に記載した通り、分析方法の見直しが必要となった。

今後の研究の推進方策

交付申請書に記載した研究分担者の各専門領域からコンピテンシーを確定し、教師教育教材の開発を行う。

次年度使用額が生じた理由

出張取りやめが多数生じたため。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] G. Hughesのイプサティブ(ipsative)評価論に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      北川剛司
    • 雑誌名

      奈良教育大学教職大学院研究紀要 学校教育実践研究

      巻: 13 ページ: 1-8

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2021

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 66 ページ: 263-273

  • [学会発表] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニ ングに焦点をあてて-2020

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
  • [学会発表] 教育方法学テキストの比較分析-コンテンツとコンピテンシーとの関係-2020

    • 著者名/発表者名
      高木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • 学会等名
      中国四国教育学会第72回大会
  • [図書] 教育評価重要用語事典2021

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵、石井英真
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
  • [図書] 流行に踊る日本の教育2021

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491041599
  • [図書] 公教育としての学校を問い直す2020

    • 著者名/発表者名
      日本教育方法学会
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810007480
  • [図書] 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革2020

    • 著者名/発表者名
      深澤広明、吉田成章
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274921

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公開日: 2021-12-27  

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