研究課題/領域番号 |
19K02746
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 津山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
松田 修 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60342549)
|
研究分担者 |
齋藤 純一 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 教授 (00469579)
長水 壽寛 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 教授 (10259856)
山中 聡 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 講師 (20804066)
相場 大佑 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 准教授 (50735123)
中村 重之 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (80207878)
前澤 孝信 津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 准教授 (90548398)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 数理・データサイエンス / データ分析 / 数学教育 / 数学的リテラシー |
研究成果の概要 |
本研究で開発する数学教材は,『無駄を含むデータに対し,自ら推論した式を立て,適切に計算機を使ってその解を出し,その解とデータを数学的に分析する訓練を行なう』ものである. 研究から得られた成果物は,数理・データサイエンス教育に関する教材開発研究会というHPを作り,そこに提示した.より具体的には,数学の実験実習教材が14個,統計の教材が15個,線形代数の教材が6個,微分積分の教材が13個,基礎数学&教養数学の教材が10個,合計52個である.また,実際の授業で使用するために,これらの教材をまとめた「数理・データサイエンスへの数学 推測・分析・解釈のセンスを養う 数学問題集」(p185)も印刷した.
|
自由記述の分野 |
数学教育
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
私達は,現実世界において,日々,無駄を含む多種多様なデータから価値を見出す作業を繰り返して生活している.そして,日常生活においては,この作業をほとんど直感的に済ませている.しかし,科学技術者教育においては,無駄を含む多種多様なデータから,潜在的に有益な情報を収集し,分析する作業を,数学的に訓練する必要がある.それにも関わらず,これまでそのような教材がなかったことは事実である.我々の研究から提供された新しい数学教材は,今後の数学教育において必要不可欠となるものと考えている.
|