研究課題/領域番号 |
19K02882
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
ハドリー 浩美 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (60534732)
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研究分担者 |
G.S Hadley 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (70311008)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 短期海外研修 / オンライン学習 / 事前・事後指導 / 教育の質保証 |
研究実績の概要 |
2013年度教育再生実行会議による日本人留学生倍増の提言を踏まえ、地方国立大学においても留学よりハードルが低く参加しやすい短期海外研修プログラムが正課科目として提供されるケースが増えてきた。しかしながら、量的拡大を急ぐあまり、教育理念に沿った短期海外研修プログラムを派遣先大学と協同で開発する余裕がなく、教育の質の保証が十分なされているとは言い難い状況である。そこで、派遣元の大学で実施できる効果的な事前・事後指導を開発してプログラムに組み込むことにした。 そのために、研究代表者が担当する北米の大規模大学での短期海外研修(約1か月間、4単位科目)への参加学生から、2019年度に引き続き2020年度もデータを収集して分析する予定であったが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため現地への派遣は取り止めとなった。他の夏季プログラムも軒並み中止となったが、春季プログラムの一部はオンラインでの実施が決定されたため、予定を変更し、オセアニアの大学でのオンライン・プログラム(2週間、2単位科目)に参加した学生のデータを収集して分析した。 今後もしばらくは現地派遣が困難な状況が続くと思われることから、オンラインでの短期英語研修に重点を移し、参加学生への調査や先行研究、他大学における先進的な取り組みを踏まえて、効果的な事前・事後指導モデルの構築を行う。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
予定していた4週間の現地での研修に代わって、2週間のオンライン研修における事前・事後指導モデルを構築することに変更した。そのため、これまで収集した現地派遣者からのインタビューデータをそのまま活用できなくなり、あらたにオンライン研修参加者からのデータ収集を開始した。
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今後の研究の推進方策 |
オンライン研修参加者のデータを収集・分析しながら、同時に事前・事後指導モデルを構築・試行する。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、予定していた他大学での視察・聴き取り調査を行うことができなかった。感染症が収束するまで、短期海外研修はひきつづきオンラインでの実施が見込まれるため、オンラインでの海外研修に関わる情報収集や評価ツール等に使用する予定である。
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