研究課題/領域番号 |
19K02882
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
ハドリー 浩美 新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (60534732)
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研究分担者 |
G.S Hadley 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (70311008)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 既製の短期海外研修 / 教育の質保証 / 英語運用能力 / 社会人基礎力 / 事前・事後指導 |
研究実績の概要 |
我が国の大学では、学生にとって参加のハードルが低い短期の海外研修プログラムが正課科目として提供されるケースが増加している。しかしながら、派遣先の海外大学が提供するプログラムがそのまま利用されることが多く、教育の質の保証が十分なされているとは言い難い。本研究は、海外大学が提供するテーラーメイドではない既製の短期海外研修が日本の大学生に与える教育的効果を明らかにすることにより、派遣元の大学で渡航前と帰国後に行う事前・事後指導プログラムを構築することを目指すものである。 前年度までは、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン形式に転換された短期海外研修を研究対象として、その教育的効果を明らかにした。ようやく本年度から渡航型が再開されたため、既製のプログラムが言語運用能力やその他の側面に及ぼす教育的効果を明らかにすべく、実際に現地で学んだ学生の量的・質的データを分析した。その結果、英語のスピーキング能力および社会人基礎力(具体的には、実行力、課題発見力、発信力、チャレンジ力、異文化コミュニケーション力等)が向上し、学生がホームスティ先での交流をはじめとする人との関わりを通して成長する姿が認められた。今後は、インタビュー調査などを行って理解を深め、経年データを蓄積して分析する予定である。同時に、大学の教育目標に沿って養成すべき具体的な能力やスキルを明確にし、ホームキャンパスにおける効果的な事前・事後指導の開発に取り組むことにしている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ渦で勤務大学の短期海外研修がオンライン上で実施されることになり、本年度夏季に渡航型が再開されるまで、必要なデータを収集できなかったため。
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今後の研究の推進方策 |
本年度は現地で学ぶ学生の量的・質的データ収集を継続すると同時にインタビューを実施し、グラウンデッド・セオリーの手法を用いて分析することにより、既製のプログラムの教育的効果について理解を深める。さらに、オンライン版短期海外研修に関して前年度までに得た知見をも生かしつつ、地方国立大学における事前・事後指導のモデルを構築する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
再開となった渡航型短期海外研修が8月中旬から9月下旬に渡って実施されたたため、分析結果の年度内の発表等には間に合わなかった。次年度は事前・事後指導プログラム構築や研究発表等に使用する予定である。
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