研究課題/領域番号 |
19K02891
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
藤墳 智一 宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)
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研究分担者 |
吉本 圭一 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (30249924)
稲永 由紀 筑波大学, 大学研究センター, 講師 (80315027)
飯吉 弘子 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授 (00398413)
とう 鋼 宮崎大学, 工学部, 教授 (90237040)
淡野 公一 宮崎大学, 工学部, 教授 (50260740)
山下 敏明 都城工業高等専門学校, 物質工学科, 教授 (80191287)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | エンジニア育成 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、学部卒の理工系人材に現在どのようなコンピテンシーが求められているのかを実証的に検討することにある。データは企業の人事担当者とエンジニアへのインタビュー調査から得た。 分析の結果、仕事における生産性を上げるには、学校で学んだ基礎知識の上に仕事で必要な先端的知識を展開する力、年齢や専門の異なる集団におけるコミュニケーション能力、イレギュラーな状況への適応力などが重要だということが判明した。そのため、企業から大学へは、たとえばグループ討議、プロジェクト参加、留学など、一度学んだことを異なる状況で活用する様々な機会を提供することが求められていることが明らかになった。
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自由記述の分野 |
高等教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では先端的な研究開発の領域に関する調査をおこなったが、そこでエンジニアに求められているのは、専門的な知識や理論の理解よりむしろ、明るく前向きなパーソナリティであった。大学にもそのような積極性の育成が望まれていた。本研究の学術的意義および社会的意義は、職場の実態に基づくこれらの発見にある。 職場の実態という文脈からは、同僚から学ぶこと、そして、得意分野の異なる異質なメンバーとの協調が重要となる。背景に仕事では複雑で高度なことを学び続けなければならないということ、そして、つねにチームで業績をあげることが求められるという事情がある。
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