研究課題/領域番号 |
19K02991
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 大阪公立大学工業高等専門学校 |
研究代表者 |
早川 潔 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (20325575)
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研究分担者 |
和田 健 大阪公立大学工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (00469587)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 組込みシステム / IoT / AI / FPGA / エッジシステム |
研究成果の概要 |
次世代IoT化に向けた協調・分散IoTシステム(助け合うIoTシステム)を開発できる実践的な技術者教育プログラムを開発した.実際のIoTシステムを開発し,その結果IoTの段階を3つ考案した.各段階で,独創的かつ実践的なプログラムを用意し,アクティブラーニングにより開発させた.実験教材を3種類開発した.電子回路基礎実験,IoT実験,FPGA実験である.また,企業の新入社員ようにIoT導入教材も作成した.これらのまとめた論文を発表した.また,これらの実験で必要な基礎知識を学ぶための教科書を執筆した.さらに,実験を行った学生にアンケートを行い,本実験教材の有効性を検証した.
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自由記述の分野 |
コンピュータシステム
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この研究により,協調・分散に対応したIoTシステムの教材の指針が得られた.どのような実験が必要か,分散・協調するIoTシステムを開発上でどのような実験が重要なのかを示すことができた.学生が主体的にIoTシステムを開発するとどのようなものができ,新たな知見が得られた.また,学生にアンケートをとることにより,この実験教材の良い部分や悪い部分が浮き彫りになった. 社会的意義として,この実験教材を使うことにより,より複雑な分散・協調型のIoTシステムを開発できる人材が増える.今後,DXがより一層進んでいく中で,それに対応する技術者を育成できる教材が開発されたと思われる.
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