研究課題/領域番号 |
19K02999
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
市川 治 滋賀大学, データサイエンス学部, 教授 (00821612)
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研究分担者 |
伊達 平和 滋賀大学, データサイエンス学部, 准教授 (70772812)
右田 正夫 滋賀大学, 教育学部, 教授 (70335157)
田中 宏子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (00324559)
辻 延浩 滋賀大学, 教職大学院, 教授 (00378431)
磯西 和夫 滋賀大学, 教育学部, 教授 (50223061)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 授業内音声イベント / 授業活性度 / 深層学習 |
研究実績の概要 |
研究の主たる目的は,教師と生徒の発話のターンテーキングに着目して,授業の活性度の客観的な指標を見出し,その測定の手法を確立することである。 前回報告の2020年度は,実際の中学校・小学校の教室で,実際の授業の音声を収録した。3名の評価者により、収録した授業ごとの活性度を主観的に評価した。また、授業の中で発生する「教員による説明」「板書」「グループワーク」「机間巡視」「ビデオ視聴」「生徒発言」「拍手」「笑い」などの授業内音声イベントの可視化にもニーズがあることがわかったので、全部の収録授業について、それらのイベントの発生時刻を人手にて付与する作業を行った。 今回報告の2021年度は、これらのデータを分析し、2つの機械学習モデルを構築する作業を行った。1つ目のモデルは、授業内の音声イベントの検知モデルである。1つの授業の音声を数秒ごとに分割し、LSTMを用いた深層学習モデルにより、対応する音声イベントクラスを推定する。この結果を前後数セグメントについて結合し、2段目に位置するLGBMモデルへ入力し、連続した音声イベント区間を得る。現在、このモデルは教師に装着したピンマイク音声を対象に構築されており、マイクロフォンアレイで収録した音声については次年度に取り組む予定である。2つ目のモデルは、教員や生徒の発言イベントの時間や回数、板書イベントの時間などを特徴量として、授業の活性度の主観評価値を推定するモデルである。主観評価は4段階であるが、分類問題として機械学習を構成するよりも、いったん数値に変換し、それに非線形のマッピングを施したうえで、回帰問題としてモデル化することが有効であることを見出した。機械学習にはLGBMモデルを使用している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年までに収録した音声と手作業で付与した正解ラベルデータを用いて、機械学習モデルの構築を開始することができた。
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今後の研究の推進方策 |
授業内音声イベントの検知モデルについて、マイクロフォンアレイ音声に対応する拡張を行う。また、マイクロフォンアレイによる発話位置推定を実装し、発話位置を授業の活性度の推定モデルの特徴量として追加することを試みる。また、ピンマイクとマイクロフォンアレイの音声データを組み合わせ、教員がどのような経路で机間巡視を行っているかを予測する研究を行う。 4年目(2022年度)は,最終年度であるが、コロナ禍でデータ収集が1年遅れたため、上記の分析作業を完了する時間が十分ではない。1年間期間を延長して、分析作業を継続することを考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
採録された国際学会がオンライン開催となったため、旅費の支出が計画を下回った。 次年度は最終年度となっているが、1年の延長を予定しているので、繰り越した金額は2年に渡って使用する計画である。
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