研究課題/領域番号 |
19K03163
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
出口 明子 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (70515981)
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研究分担者 |
大久保 達弘 宇都宮大学, 農学部, 教授 (10176844)
平井 英明 宇都宮大学, 農学部, 教授 (20208804)
川島 芳昭 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70282374)
白石 智子 宇都宮大学, 地域デザイン科学部, 准教授 (00453994)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 人と自然の共生 / 理科カリキュラム / 生態学 / 土壌学 / 教材開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,我が国における人と自然の共生に関する概念理解を支援するカリキュラムを行うことである。具体的には,生態学及び土壌学の各領域をベースとした教材開発を行い,その実験的・実践的な検証を通して,児童生徒らの人と自然の共生概念の形成に有効であるかどうかを明らかにしていく。研究第2年次の令和2年度には,次の3点を実施した。 (1)カリキュラムデザインに関する検討:「人と自然の共生」に関わる科学的な概念形成を支援するためのカリキュラムデザインについて,先行研究の調査を通して検討を行った。本研究では,児童生徒らが人と自然の共生や持続可能な開発に関する理解を達成するカリキュラム開発として,生態学と土壌学からのアプローチを特徴としており,それらの教育に関する国内外の研究動向を検討した。 (2)教材開発:生態学については,従来開発してきている里山の植生遷移と人との共生を学ぶデジタルゲーム教材「里山Life・アドミンズ」の改良し,操作性や理解促進の向上を図るための機能改善を完了させた。さらに改良版ゲームについて,大学生を対象とした評価実験を行った。土壌学については,小学校第4学年理科「雨水のゆくえと地面の様子」に土壌の観点を取り入れた授業デザインを開発し,小学校の授業に導入した評価実践を行った。 (3)成果公表:研究第1年次に行った授業デザイン開発及び実践の内容について,日本科学教育学会年会及び日本理科教育学会全国大会で公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,当初計画していた評価実験・実践を中止・変更している。具体的には,改良したゲーム教材の大学生を対象とした評価実験の計画を変更し,小規模な実験にとどまっている。また同ゲーム教材について中学生を対象にした評価実践を計画していたものの,中止した。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,大学生や小中学校等の教育現場での評価実験・実践は状況に応じて研究の変更・中止等に対応が必要になる。実施の時期,規模,形態を工夫しながら推進していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和2年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,当初計画していた評価実験・実践の中止や計画変更を行った。また成果公表のための出張も,学会のオンライン開催等のため,中止となった。それにより,物品費や旅費の支出が当初予定よりも減額されたことが,次年度使用額が発生した理由である。
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