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2021 年度 実施状況報告書

人と自然の共生に関する概念理解の支援を目指した科学教育カリキュラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19K03163
研究機関宇都宮大学

研究代表者

出口 明子  宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (70515981)

研究分担者 大久保 達弘  宇都宮大学, 農学部, 教授 (10176844)
平井 英明  宇都宮大学, 農学部, 教授 (20208804)
川島 芳昭  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70282374)
白石 智子  宇都宮大学, 地域デザイン科学部, 准教授 (00453994)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード人と自然の共生 / 理科カリキュラム / 生態学 / 土壌学 / 教材開発
研究実績の概要

本研究の目的は,我が国における人と自然の共生に関する概念理解を支援するカリキュラム開発とその評価を行うことである。具体的には,生態学及び土壌学の各領域をベースとした教材開発を行い,その実験的・実践的な検証を通して児童生徒らの人と自然の共生概念の形成に有効であるかどうかを明らかにしていく。研究第3年次の令和3年度には次の3点を実施した。
(1)生態学をベースとした授業開発:令和2年度に開発を完了した里山の植生遷移と人との共生を学ぶデジタルゲーム教材「里山Life・アドミンズ」を活用した授業デザインの開発とその実践的評価を行った。特にSDGsを指向した授業デザインについて検討し,大学生及び現職教員を対象とした評価を実施した・
(2)土壌学をベースとした授業開発:主に小学校段階における「土」に関わる理科の学習単元を対象に,土壌の機能(保水性,透水性等)の有用性を実感し,土壌を要とした人と自然の共生について思考を深める授業の開発を行った。大学生を対象とした実験的評価を行うとともに,小学校4年生を対象とした実践的評価を実施した。
(3)成果公表:研究第2年次に行った授業デザイン開発及び実践の内容について日本理科教育学会全国大会で公表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,当初計画していた評価実験・実践を中止・変更している。それに伴い,成果公表も当初計画より遅れている。

今後の研究の推進方策

令和4年度も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から,大学生や小中学校等の教育現場での評価実験・実践は状況に応じて研究の変更・中止等に対応が必要になることが予想される。実施の時期,形態を工夫しながら推進していく。

次年度使用額が生じた理由

令和3年度も引き続き新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から当初計画していた評価実験・実践の中止や計画変更を行った。また成果公表のための出張も,多くの学会や研究会がオンライン開催等のため中止となった。それにより物品や旅費の支出が当初予定よりも減額されたことが次年度使用額が発生した理由である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 第4学年「雨水の行方と地面の様子」の教材開発と授業デザイン:自然災害との関連を指向した授業開発を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊雅浩・出口明子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第71回全国大会
  • [学会発表] コロナ下における泥団子キットを用いた擬似的土体験:体験型土壌教育プログラムへの導入教材として2021

    • 著者名/発表者名
      平井英明・白石智子・出口明子
    • 学会等名
      日本土壌肥料学会2021年度北海道大会

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公開日: 2022-12-28  

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