研究課題
基盤研究(C)
本研究は,プログラミングを実施することで,空間認識力を育むカリキュラムの開発をすると共に,学校現場において「プログラミング教育」を授業実践する教職員向けの研修を実施することを目的とした。空間認識力を育むカリキュラムの教材として,ドローンを飛行させる教材,タブレット端末の画面上で,障害物を避けるスクラッチプロジェクト,経路をプログラミングでスタートからゴールへボールを送る経路プログラミング,それぞれを開発した。また、教職員研修では,開発した教材やICT活用の提言を行う研修を実施した。
科学教育
プログラミング教育の実施を教職員へ提言すると共に,子どもの空間認識力を育む教材開発をし,空間認識力の向上に役立つことを明らかにした。また,教職員のICTに対する苦手意識を克服し,楽しい研修を組織することを提言した。