研究課題/領域番号 |
19K03210
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
杉浦 淳吉 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (70311719)
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研究分担者 |
吉川 肇子 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (70214830)
西田 公昭 立正大学, 心理学部, 教授 (10237703)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 社会の分断 / シミュレーション&ゲーミング / 社会的葛藤 / 説得的コミュニケーション / 合意形成 / 意見表明ボード / 説得納得ゲーム / 合意形成ゲーム |
研究成果の概要 |
社会の分断としての社会的葛藤とその解消のプロセスをゲーミング・シミュレーションによる2つのモデルから体系化した。説得モデルでは、説得納得ゲームの新たなバリエーションにより、説得者の意図の提示や被説得者の意図を予測することで多様化する社会のニーズを包摂していくプロセスを検討した。合意形成モデルでは、多属性態度モデルを援用した集団意思決定のプロセスを検討する利害調整ゲームを新たに開発し,意見表明の可視化の方法次第で社会的葛藤が緩和されることを明らかにした。
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自由記述の分野 |
社会心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
意見や価値観の対立から生じる深刻な社会的問題について、実際の事例をもとにしたシミュレーションゲームを新たに開発した。参加者らの相互作用から生じるゲーム中の認知、感情、行動を分析することで社会的葛藤の解決プロセスの詳細な検討が可能となった。ゲームの参加者にとっては、ゲームのプレイを通じて現実の社会的葛藤にかかわる問題構造を理解し、その経験をもとに実際の課題解決に繋げていくことが期待される。
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