研究課題/領域番号 |
19K03231
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
佐藤 喜一 九州大学, アドミッションセンター, 教授 (00300517)
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研究分担者 |
柴山 直 東北大学, 教育学研究科, 教授 (70240752)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 対応づけ / 等化 / 対応づけ可能性 / 対応づけ得点の精度 / 下位テスト / 古典的テスト理論 |
研究実績の概要 |
テストXの65点がテストYの68点に相当するなど,二つの異なるテスト間のスコアを統計的な手法を用いて比較可能にすることを「対応づけ」という.その際,実質的に意味ある対応づけを実現するためには,さまざまな観点から「対応づけ可能性(対応づけしてよいかどうか)」を吟味する必要がある.現実のテストの中には,英語4技能試験をはじめ,いくつかの下位テストから構成される大規模テストが数多く存在する.しかしながら,そのような構造を有するテストの対応づけ可能性を分析する手法が確立されていない.本研究の目的は,対応づけ可能性の分析手法を拡充するため,①研究代表者らの開発済み指標を整理し,②下位テストから構成されるテストの場合へと展開することである.
2019年度~2020年度前期には,主として「①開発済み指標の用語・概念の整理」に取り組んだ.他研究者からの指摘や他分野の状況を精査し,これまでに開発した指標の用語・概念を「対応づけ得点の精度(accuracy of linked scores)」という枠組みに整理した.ここまでの成果を英語論文として執筆し,2020年度の後期に海外の学会誌(Journal of Educational Measurementなど)に投稿した.その結果,論文の掲載には至らなかったものの,海外の専門家による貴重な査読意見を入手することができた.2021年度は,研究分担者とともに査読意見の精査から始め,英語論文の再投稿を第一の目標として研究を推進する予定である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大により,日本テスト学会の年次大会が中止になるなど,研究推進への影響が小さくなかった.「②下位テストから構成されるテストの場合への展開」に未着手であり,計画からは半年程度の遅れという自己評価である.
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今後の研究の推進方策 |
2021年度前期には,研究の独自性を国際的に確保するため,「①開発済み指標の用語・概念の整理」の成果を海外の学会誌に投稿することを目標とする.投稿先の候補として,Journal of Educational and Behavioral Statisticsなどを予定している.査読の状況により,国外学会誌への掲載が難しいと判断した場合は,研究分担者と十分に相談した上で,適宜,国内学会誌への投稿などに切り替える.
2021年度後期~2022年度(最終年度)には,「②下位テストから構成されるテストの場合への展開」に取り組む計画である.いくつかの下位テストから構成されるテストを対応づけする場合,「合計得点を利用して対応づけする方法(合計得点による対応づけ)」と「下位テスト間を対応づけしてから対応づけ得点を合計する方法(下位テスト得点による対応づけ)」が考えられる.①の開発済み指標を活用し,後者の対応づけ可能性を分析する手法の確立を目指す.
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次年度使用額が生じた理由 |
COVID-19の拡大もあり,研究の進捗状況に半年程度の遅れがあることが主な理由である.2021年度の予算は,繰り越した分を合わせ,PC環境の更新,和英翻訳・英文校閲,オンライン対策,出張旅費などに活用する予定である.
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