研究課題/領域番号 |
19K03264
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
進藤 聡彦 放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
|
研究分担者 |
工藤 与志文 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
佐藤 誠子 石巻専修大学, 人間学部, 准教授 (20633655)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 知識操作 / ルール学習 / 教科教育 / 知識の構造化 |
研究成果の概要 |
学校教育では「pならばqだ」と一般命題形式で記述しうる法則などのルールが教授される。本研究課題では、教授されたルールを変形して使用する知識操作が知識の構造化に及ぼす効果や、ルールのもつ予測機能の理解が当該ルールの問題解決への適用に及ぼす促進効果を実証的に明らかにしようとした。その結果、知識操作の一類型である代入操作が、構造的知識の形成し、問題解決を促進することが明らかになった。また、ルールの予測機能の教授が当該ルールの問題解決の適用に有効であったことから、ルールのもつ要約機能と予測機能のうち、後者の認識の不十分さがルールの問題解決への適用を抑制していることを示唆する結果を得た。
|
自由記述の分野 |
教育心理学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ルール学習において、取り上げたルールをいかに構造化された知識にするか、また当該のルールを広範な問題に適用可能にするにはどうしたらよいのかという転移の問題は、教育心理学や認知心理学の中心的テーマとなってきた。このテーマに関わり、本研究では知識操作に着目して知識の構造化を促進する教授方略を明らかにしたり、ルールの予測機能が転移に関わる要因であることを明らかにする調査・実験を行った。そこで得られた知見はこれまでにないものであり、教育心理学や認知心理学の研究において一定の意義を有するとともに、学校教育で教授されるルールを取り上げた点で教材開発の側面ももたつめ、教育実践上の意義もあると考えられる。
|