研究課題/領域番号 |
19K04874
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
|
研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
高田 篤志 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90470054)
|
研究分担者 |
大沢 直樹 大阪大学, 工学研究科, 教授 (90252585)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 塗膜下腐食 / 戻り錆 / 可溶性塩類 / 腐食進行シミュレーション |
研究成果の概要 |
塗装前鋼板上に錆が存在している場合の塗膜性能に与える影響を検討した。水ブラスト等による戻り錆のように発生した錆中に可溶性塩類等の汚染物質が含まれていない場合には、錆中に汚染物質等を含有している可能性の高い屋外暴露等により生じた錆と異なり、浸漬による錆の発生及び進展に関して、その影響は、錆等がきちんと除去された状態に塗装されたものと同程度であることがわかった。
|
自由記述の分野 |
塗装 腐食
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
通常造船現場等で用いられている研創材を使用するドライブラストには、粉塵等の発生や処理後の研創材の処理といった問題が存在する。これらの問題を解決する1つの候補として高圧水による水ブラストという手法が存在するが、処理後の鋼板上に戻り錆が発生することから敬遠されている現状がある。戻り錆の塗膜性能への影響がドライブラスト処理された鋼板と比較してもそれほど大きくないことが示されれば、環境負荷の小さいブラスト手法として広く普及する可能性がある。また、ブラストと同時に水洗の効果も期待できより高品質の塗装を実現できる可能性も高いと考える。
|