研究課題/領域番号 |
19K04921
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
片桐 祥雅 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 上席研究員 (60462876)
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研究分担者 |
光吉 俊二 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 特任准教授 (30570262)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 深部脳活動 / 心象 / 知覚 / 身体化認知 / 危険回避 / 脳機能計測 |
研究成果の概要 |
高齢者の自動車の安全運転を阻害する神経生理学的メカニズムの解明に取り組みました。感覚器の老化による感覚器の機能低下が原因の根底にあるという仮説を立て、三つの認知試験から仮説を検証しました。第一の試験は刺激反応競合で、知覚誘導の身体反応と文字認知の統合の失敗が誤反応を誘導することを明らかにしました。第二の試験は音に合わせてタップする課題で、音欠落での頻回タップではエラー認識が欠如していることが判明しました。第三の試験は単語の整合性を心象で判断する試験で、心象賦活の知覚マーカ形成が認められました。以上の結果から、老化による知覚と心象のバランスの崩壊が認知機能を劣化する可能性を初めて見出しました。
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自由記述の分野 |
生命機能工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高齢者が起こす自動車事故の第一要因としてアクセルとブレーキの踏み間違いが挙げられていますが、神経生理学的メカニズムは必ずしも明らかではありませんでした。本研究の成果は、認知症と関連する中枢の神経変性とは異なる、末梢の感覚器鈍麻が認知機能の障害の原因になり得ることを初めて実証しました。この知見は、高齢者のリスク評価に心象と身体化認知という新たな視点を与えるもので社会的意義は大きいと考えられます。
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