研究課題/領域番号 |
19K10517
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 昭和大学 |
研究代表者 |
馬谷原 光織 昭和大学, 歯学部, 講師 (30384184)
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研究分担者 |
野中 直子 昭和大学, 歯学部, 教授 (20307052)
中村 雅典 昭和大学, 歯学部, 客員教授 (50180394)
鈴木 久義 昭和大学, 保健医療学部, 教授 (70300077)
作田 浩行 昭和大学, 保健医療学部, 准教授 (20341985)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 医学教育 / モーションセンサー / 反転授業 / 客観的行動評価 |
研究成果の概要 |
【令和元年・2019年度】A-1)無意識のコツを明確に。B-1)歯形彫刻実習における教員・学生の手技差の定量化。C-1)eラーニングを通じた反転授業の成果をて報告。 D-1)学生100名の調査分析の成果を教育実践成果報告。【令和2年・2020年度】A-2)保健医療学部・作業療法学科の協力により関節可動域測定と筋力測定など計 6 項目で熟達者と初学者の違いを可視化できるようになった。新型MPプログラム(M-MP)拡張。学生にもわかりやすい「5秒の残像表現」機能追加は進歩に貢献。【令和3年・2021年度】目的C)研究成果をまとめ報告する準備を進めている。
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自由記述の分野 |
医学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
医学教育の場面での技能伝承がどのようになされるか明確ではなかった。医学教育の実技実習でeラーニング・個別学習(反転授業)が成果A)をあげ、これが新しい技能教育の始まりとなった。本研究はこれを向上させ、技能教育における無意識いわゆるコツの具体化を目標とする。研究の成果:A-1)無意識のコツを明確に。B-1)彫刻実習での手技差定量化。C-1)技能教育実施成果を報告。 D-1)100名調査分析の成果を報告。A-2)保健医療学部協力により技能教育における熟達者と初学者の違いをMPプログラムで可視化。姿勢情報などを容易に表現する新型MPプログラムを作成。今後は3年間知見を発表する準備を進めている。
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