研究課題/領域番号 |
19K10783
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研究機関 | 帝京平成大学 |
研究代表者 |
河合 桃代 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (30746772)
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研究分担者 |
茂野 香おる 淑徳大学, 看護栄養学部, 教授 (00208612)
山口 みのり 静岡県立大学, 看護学部, 准教授 (00369480)
殿城 友紀 日本赤十字看護大学, さいたま看護学部, 講師 (60440252)
内山 孝子 神戸市看護大学, 看護学部, 准教授 (80781624)
大宮 裕子 目白大学, 看護学部, 教授 (90604611)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 技術習得 / 看護実践能力 / 技術教育 / ワークショップ / 追跡調査 |
研究実績の概要 |
看護技術を授業で学び始める看護系大学2年生から新人看護師となる4年間の縦断調査である。看護技術を学習する機会の場であるワークショップ(以下WS)を参加者が大学2年~4年生までの3年間、新人看護師となった4年目も実施した。WSでは、一つの看護技術のテーマを決め、繰り返し実施して考える機会を設けた。2年生のWSは対面で、Covid-19感染拡大により3年生、4年生の2年間はオンラインにて計10回実施した。WSに参加した学生はのべ40名、所属大学は3都県5校に渡った。各参加者の参加回数は1回~7回で、平均参加回数は2.3回、5回以上参加したのは8名であった。各回の参加者は4名~21名で、1回平均9.9名であった。 参加者が新人看護師となった最終年度は、個別インタビューを実施した。その後、参加者の希望により対面WSを開催した。看護師は、患者への関わりや対応などを現場でのケアで大事に実践しており、WSでの経験と看護実践がつながっている様相が見えてきた。 本研究では、大学の授業のみでは看護技術の習得に限界があることを踏まえ、複数大学に所属する看護系大学生が任意で参加し、看護技術を反復練習した。参加した学生は、少人数で看護技術を実施でき、教員でもあるファシリテータにすぐ質問できる環境だったことから、WSに充実感を抱いていた。また、Covid-19パンデミックによる授業方法の変更で、看護技術を思うように習得できないことへの不安を抱いており、複数大学の学生間における情報共有の場にもなっていた。オンラインでのWSは企画側も試行錯誤ではあったが、看護技術を考える機会にもなっており、新卒看護師になってもWSで考えたことが看護実践へとつながっていることも見えてきた。
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