研究課題/領域番号 |
19K12263
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 有明工業高等専門学校 (2020-2022) 鹿児島工業高等専門学校 (2019) |
研究代表者 |
塚本 公秀 有明工業高等専門学校, 創造工学科, 客員教授 (30155337)
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研究分担者 |
大渕 慶史 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 准教授 (10176993)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | VRコンテンツ / アクティブ・ラーニング / 予備教材 / 学生視点 / 学習前体験 |
研究成果の概要 |
仮想空間に学生がHMDとコントローラーでインタラクティブに体験学習できる演習・実習棟を構築した.仮想演習室内に学生と開発したアクティブ・ラーニング教材を設置した.試用学生の意見から360°カメラで実際の実験装置や実習作業を撮影した教材の他,仮想空間でこそ活用できる教材として,大型建設機械の動作機構,ミクロ世界に入れる金属結晶構造,負荷されたはりの任意の断面の応力状態を視聴できる教材,安全上失敗できない実験を敢えて行わせる電気回路実験の開発や,遠隔授業の補助教材用にスマートフォンで視聴できる実習の360°動画や製図の立体モデルを制作した.遠隔授業や反転授業のための学習ストーリーを創造した.
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自由記述の分野 |
工学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育のDX化は高等教育機関にも波及しており、新しい試みがなされている。一方でXR技術の急速な進歩で教育現場への実装が必要とされている.しかしARやVRの利用環境は確立されておらず,教材開発を進めようとしても、教材提供のプラットフォーム選定さえ困惑する状況である.本研究では開発と現場での使用の問題点を明らかにすることから始めて、VRを中心として実際に学生視点のコンテンツ開発を行い,主に開発時の問題点を提示した.学生の理解が困難な学習項目であっても仮想世界だから容易に学習できるVR技術の適用例を示したことは,現在急速に普及しつつあるDXの先例として有効な開発例を提示できた.
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