研究課題/領域番号 |
19K12281
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研究機関 | 大阪工業大学 |
研究代表者 |
中西 通雄 大阪工業大学, 情報科学部, 教授 (30227847)
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研究分担者 |
越智 徹 大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
井上 明 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (50331658)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | プログラミング入門 / ブロックプログラミング / IoT / IchigoJam |
研究実績の概要 |
本研究では、学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。 1年目には、次のような当初計画であった。すなわち、英国の小学校用プログラミング教科書の知見などをもとにして、他の諸国の教材の調査も含めて調査する。また、IchigoLatte用のブロックプログラミング環境を構築してきた経験を生かして開発し、プログラミング体験会を試行する。これと並行して、子供向けのプログラミング入門の教材を作成および実践することとしていた。 年明けの新型コロナウィルス感染の広がりから、子供向けのプログラミング入門教室は開催できていないため、実践での評価や知見も得ることができていないので、計画よりは遅れ気味であるが、IchigoJamにプログラムを送信して実行することはできており、さらにIchigoJamに対してデータを送信して、IchigoJam側でそのデータをもとに動作させる見込みがほぼ立ってきている。その他のデジタル・ティンカリング教材「YubiTus」を用いた実践の評価や、調査活動などは概ね順調である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
年明けの新型コロナウィルス感染の広がりから、子供向けのプログラミング入門教室は開催できていないため、実践での評価や知見も得ることができていないので、計画よりは遅れ気味の部分もあるが、その他の調査活動などは概ね順調である。
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今後の研究の推進方策 |
テキストプログラミング環境の開発として、ブロックプログラミングの画面の拡張として、JavaScriptでのコーディングを可能とする。JavaScriptでコードを修正したときにそれをブロック表示に反映することは、必要性も含めて検討する。 IoT学習環境の開発については、IchigoLatteをインターネットに接続して、計測したセンサデータをサーバに送り、サーバ側でそれを受け取り、可視化処理などをできるようにする。また、サーバ側アプリの設計・実装も進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
技術開発に時間がかかりプログラミング入門教室のためのPC等を調達しなかったこと、および調査研究のための海外出張や年明け以降の国内学会発表ができなかったため、残余がでた。 2020年度も学会等がオンラインで実施されるなどで旅費支出が抑えられるが、プログラミング教室を開催するための機材などを調達していく。
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