研究課題/領域番号 |
19K12281
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研究機関 | 追手門学院大学 |
研究代表者 |
中西 通雄 追手門学院大学, 経営学部, 教授 (30227847)
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研究分担者 |
越智 徹 大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
井上 明 大阪工業大学, ロボティクス&デザイン工学部, 教授 (50331658)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | プログラミング入門 |
研究実績の概要 |
本研究では、学習者がブロックプログラミングから入門してテキスト型のプログラミングへスムーズに移行できるようにし、さらにIoT(Internet of Things)の基礎まで一貫して学習できる学習環境を開発する。ブロックでもテキスト型プログラミングでもマイコンボードを制御でき、サーバコンピュータへのデータ送信もできるようにすることで、小・中学生から高校生程度まで学習過程に応じて幅広い層に利用できる学習環境を構築することが特徴である。 1年目には、IchigoJam側で取得したデータをもとに簡単な信号をサーバ側に送り、サーバ側で動作させる枠組みを構築した。このほかに、「デジタル・ティンカリング教材YubiTus」を用いた実践の評価や調査活動を並行して実施してきた。 2年目には、1年目に引き続いて新型コロナウィルス感染症の拡大が続いており、小中学生向けの入門教室が実施できなかった。また、JavaScriptをベースとして初学者向けに機能を誓約したプログラミングで、IchigoLatte用のブロックプログラミング環境と連動できた。その他のデジタル・ティンカリング教材「YubiTus」を用いた研究は進展している。 最終年度の3年目になっても、新型コロナウィルス感染症の拡大はおさまらずに、小中学生向けのプログラミング入門教室は実施することができなかった。新しい企画として、本研究の支援を得て、プログラミング初心者向け時計型ビジュアルプログラミングツールを開発し、プログラミング初心者の大学生を対象として試用も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウィルス感染を防止するために、この2年間はプログラミング入門講座のイベントの開催ができなくなっており、研究期間を延長することにした。小中学生向けのイベントは実施できていないが、本研究の支援を得て、プログラミング初心者向け時計型ビジュアルプログラミングツールを開発し、プログラミング初心者の大学生を対象として試用も行った。
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今後の研究の推進方策 |
当初予定では、テキストプログラミング環境の開発の一部として、ブロックプログラミングの画面を拡張してJavaScriptでのコーディングをできるようにし、さらにJavaScriptでコードを修正したときにそれをブロック表示に反映する計画であったが、必要性が低いと判断してとりやめることとした。 IoT学習環境の開発については、IchigoLatteをインターネットに接続して、計測したセンサデータをサーバに送り、サーバ側でそれを受け取り、可視化処理などをできるようにしたので、当初の機能要件は充足できたと考える。 現状では、半導体不足による電子基盤の入手が心配な状況もあり、教材は国産だけにこだわることをやめて少し範囲を広くして取り扱うこととし、プログラミング入門の学習に資することを第一にすることにした。 具体的には、独自の教材の開発も進めつつ、micro:bitなども扱ってテキストプログラミングへのスムーズな接続ができるようにしたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
プログラミング入門教室のための教材を調達したが、調査研究のための海外出張や年明け以降の国内学会発表ができなかったため、残余がでた。 2022年度も学会等がオンラインで実施されるなどで旅費支出が抑えられるが、開発用およびプログラミング教室を開催するための機材などを調達していく。
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