研究課題
本研究は,職場を越境した学びと,その学びに関連した職場内での経験学習の循環を越境的学習として捉え,介護現場リーダーの越境的学習が職場での学習にどのような影響与えているのかを明らかにすることを目的としている。対象は,介護現場でのマネジメントの中核を担う介護現場リーダーである。2020年度は,介護現場での越境的学習に関する基礎的なデータを得るために,429名の介護従事者を対象にWeb調査を実施し,因子分析と共分散構造分析を行った。
3: やや遅れている
初年度より,新型コロナ禍の影響で個別面接調査が滞っている。
1.量的調査の結果を分析し,学会等での口頭発表や学会誌への発表を行う。2.10名程度の介護施設管理者と介護現場リーダーを対象に個別面接調査を実施し,質的分析を行う.3.量的調査の結果と個別面接調査をまとめて,本研究の知見を提示する。
予定していた個別面接調査が中止となり,旅費等が当初より減少した。次年度は,中止していた調査を遂行していく。