研究実績の概要 |
本研究は,職場を越境した学びと,その学びに関連した職場内での経験学習の循環を越境的学習として捉え,介護現場リーダーの越境的学習が職場での学習にどのような影響与えているのかを明らかにすることを目的としている。対象は,介護現場でのマネジメントの中核を担う介護現場リーダーである。 2021年度は,429名の介護従事者を対象にWeb調査を実施し,因子分析と共分散構造分析の結果をまとめた。結果として介護従事者の成長実感は,①職場外・職場内のどちらの学習会にも参加したことがある群で高い傾向が見られた。①では,組織コミットメントも高い傾向にある。 以上の得られた知見を学会発表し,ディスカッションした内容を踏まえて論文として投稿した。現在,査読を終え,次年度に掲載許可が得られている。
|