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2022 年度 実施状況報告書

介護現場リーダーの越境的学習に基づく職場学習の実証研究-混合研究法に基づく分析-

研究課題

研究課題/領域番号 19K14071
研究機関高知県立大学

研究代表者

河内 康文  高知県立大学, 社会福祉学部, 准教授 (20723448)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード介護現場リーダー / 越境的学習 / 職場学習 / 介護人材の育成
研究実績の概要

本研究は,職場を越境した学びと,その学びに関連した職場内での経験学習の循環を越境的学習として捉え,介護現場リーダーの職場外での研修が介護現場にどのような影響与えているのかを明らかにすることを目的としている。
今年度は,介護施設の管理者10名と介護主任・リーダー12名を対象にインタビュー調査を実施し結果を分析した。分析結果からは,介護現場における越境的学習の有用性が示された。一方で,職場外の研修に参加する介護職員は①グループワークへの参加や発表が苦手,②越境的学習する内容と介護現場の課題が乖離している,③越境的学習を職場に還元する際の抵抗,④越境的学習をするための人手が足りない,⑤中間層の介護職員は越境的学習が困難,という越境的学習を阻害する要因が見いだされた。現在は,論文の執筆を見据えさらに詳細に分析を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの影響でインタビュー調査が滞り,研究の遅れを余儀なくされている。

今後の研究の推進方策

1.インタビュー調査結果の質的分析を詳細に行う。
2.量的調査とインタビュー調査の結果を統合分析し,本研究の知見を論文としてまとめる。

次年度使用額が生じた理由

予定していた個別面接調査が中止となり,旅費等が当初より減少した。次年度は,中止していた計画を遂行していく。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 介護職員の職場外・職場内研修への参加と成長実感の関連2022

    • 著者名/発表者名
      河内康文
    • 雑誌名

      厚生の指標

      巻: 69 ページ: 32-38

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2023-12-25  

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