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2022 年度 研究成果報告書

米国コア・カリキュラムの成立過程の研究:市民性教育における教科の役割に注目して

研究課題

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研究課題/領域番号 19K14106
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東海大学

研究代表者

斉藤 仁一朗  東海大学, ティーチングクオリフィケーションセンター, 講師 (80756031)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードコア・カリキュラム / ヴァージニアプラン / 教師教育
研究成果の概要

本研究では、1930年代~40年代の米国においてコアカリキュラムが成立した時期を考察してきた。その際に特にヴァージニア州の事例に注目して考察をしてきた。本研究の成果は主に以下の二点に集約できる。第一は、コアカリキュラムを論じる際に、教科領域や教師の教科の専門性を重視する視点が、考慮されていた点である。この点はとりわけ中等教育で見られる。第二は、教員養成と一体となる形でカリキュラム開発が行われている点である。また現在、コアカリキュラムとアフリカ系アメリカ人の教育との関係性や、コアカリキュラムと学校図書館の関係性についても、現在資料を収集したうえで、考察を行っている。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

以下の二点を挙げることができる。一点目は、教科融合的なカリキュラムを実施するための運営体制や教師教育の体制についての一定程度の知見が得られる点である。二点目は、戦後日本のカリキュラム改革への示唆をもたらす点である。先行研究に欠けているのは、ヴァージニア・プランに関わる州関係者と実践者の双方に見られる現実主義的な対応や運用に関する視点ではないか。ヴァージニア・プランから分かるように、どんな大胆な改革案も実施するのは学校・教師であり、そこでの受容を促すための現実的な調整プロセスや妥協策が必要となる。本研究成果はそのような視点への知見や示唆を促せると考える。

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公開日: 2024-01-30  

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