研究課題/領域番号 |
19K14385
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
石井 僚 奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (50804572)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 自殺 / 自殺の対人関係理論 / 自殺念慮 / 青年期 / 時間的展望 / 社会経済的地位 / 金融リテラシー / スクールカースト |
研究成果の概要 |
本研究では、SESという社会的要因と、金融リテラシーおよび青年の発達的要因を中心とした心理的要因、そして生物学的な基盤が想定される不適切な金融行動によるポジティブ感情が、自殺のリスク要因とどのように関連するのかを検討することを主な目的として、6つの研究を行った。日本人青年の自殺の心理的機序の一部として、苦しみからの解放という自殺の捉え方やスクールカーストが関わっていること、親子の未来展望の一致といった発達と文化的な側面が重なる要因が関わっていること等が示された。また、金融リテラシーへの教育的な介入によって、SESに起因する自殺リスクと不適切な金融行動を改善できる可能性を示唆する結果も得られた。
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自由記述の分野 |
臨床心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで疫学的な知見にとどまっていたSESと自殺の関連について、経済的な効力感という機序による理解を進めることができた。また、SESを低下させる不適切な金融行動の背景に、ポジティブ感情という生物学的な基盤が想定される機序による理解を進めることもできた。これらの点に加え、古くから自殺との関連が指摘されてきたアイデンティティと自殺との関連について、死生観を含めて示した点や、発達と文化的な側面が重なる要因の重要性を示した点は、学術的な意義と考えられる。また、こうした機序に基づき、金融リテラシーへの介入によって、自殺リスクを低下させられる可能性を示唆した点は、社会的な意義の1つと考えられる。
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