研究課題
研究活動スタート支援
本研究は,中学生が計測・制御システムに関する学習を通して,「情報の技術を,安全性や社会・産業における役割,環境に対する負荷,経済性などの多様な視点で客観的に評価する」力を高める教材・教具の開発を行った。研究の成果としては,3点挙げられる。1つ目は,中学生が学習を深められる教材・教具の開発である。2つ目は,プログラミングについて系統的に学習することを考慮したカリキュラムの提案である。3つ目は,中学校の技術を指導する教員の資質・能力を高める研修カリキュラムの開発である。
技術教育
本研究では,産業や社会で遍く利用されている計測・制御システムについて中学生に深く理解させる授業を開発することができた。さらに,授業の理解を深めるために,実習に取り組む機会を増やすカリキュラムを提案できた。また,愛媛県下の中学生を指導する教員に対する研修では,研修内容を取り入れた授業の実施や,研究授業の実施を行うことができ,本研究内容が有効に教育に取り入れられることを示すことができた。