研究課題/領域番号 |
19K21740
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
卯城 祐司 筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)
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研究分担者 |
星野 由子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
清水 遥 東北学院大学, 文学部, 准教授 (20646905)
高木 修一 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (20707773)
濱田 彰 神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50779626)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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キーワード | 英語教育 / リーディング / メタ分析 / 教育コスト / 教育効果 / エビデンス / 系統的レビュー |
研究成果の概要 |
本研究課題では,中高大で行われる英文読解指導の効果量をコストパフォーマンスの観点から解明した。文献データベースからコーディングされた37の研究に含まれる175のデータに対してメタ回帰分析を行った。その結果,読解力・読みの流暢さ・付随的語彙学習を向上させるために必要な読書量をモデル化した。付随的文法学習や読みに対する動機づけについては,読書量との明確な関係性を見いだせなかったものの,読むこと自体がこれらの能力・資質を向上させることを明らかにした。リーディングに関わる各知識・技能を向上させるのに必要な読書量を明らかにしたことで,指導にかかるコストパフォーマンスについて考察し,論文投稿中である。
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自由記述の分野 |
英語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
メタ分析は一般的に,一次研究の大規模収集,収集した文献の情報コーディング,メタ分析に含める文献の適格性評価,効果量の統計的解析というステップを経る。本研究では策定した適格性基準に沿う文献を収集し,文献のデータベース化を行った後に,指導コスト調査の結果を含めたメタ分析を行う予定である。メタ分析を行う際の効果量としては標準化されたHedges gという指標を用いる。文献のデータベース化は研究代表者が主催する筑波リーディング研究会や,研究分担者が担当している。指導コストの調査,統計解析,教室における再現性の調査研究は,研究分担者と共同で行う予定である。
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