研究課題
基盤研究(A)
わが国において、近年、公教育の自由化・多様化が進んでいるが、それらの政策の効果を、個人や学校単位のミクロデータに基づいて厳密に評価した研究は、ほとんど存在しない。本研究課題では、教育政策評価に関心を持つ研究者の知見を結集し、義務教育と高等学校の分析の中心として、諸外国に比べ研究の蓄積が遅れている本分野の飛躍的な発展を目指ざす。最終的に、ミクロデータと計量経済学的手法を組み合わせた教育政策評価の有用性を社会に発信し、今後のわが国の教育政策の指針を示すと共に、教育経済学一般に通じる新しい知見ももたらす。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)
季刊政策研究forthcoming
RIETI Disc. Paper 10-J-016
The Demographic Transition in the Pacific Rim, NBER-EASE Vol.19
ページ: 193-219
応用地域学研究 Vol.14
ページ: 37-47
Metroeconomica Vol.60
ページ: 409-431
Journal of Public Economics Vol.93
ページ: 998-1007
Journal of The Japanese and International Economies Vol.22
ページ: 586-604