研究課題
基盤研究(C)
本研究では、EFL環境にあるアジア人英語学習者のCS使用や、拒否・反対意見などの言語機能の使い方の比較、カリキュラムや教科書でCSがどのように指導されているかを含めて、日本、タイ、中国の小学生から大学生までを対象にCSに関する調査を実施した。また、英語母語話者との異文化間コミュニケーションにおいて、どのように方略が異なるのかを、ビデオ録画による会話を分析することでその特徴を探った。その結果、CS指導や有効性に対する意識において、国による違いが観察された。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)
小学校英語教育学会紀要 11
ページ: 31-36.
THE JASEC BULLETIN 19
ページ: 33-46.
Journal of the School of Languages and Communication 6
ページ: 9-20.
The JASEC BULLETIN 18-1
ページ: 55-65.
Journal of the School of Languages and Communication No.5
ページ: 71-98.