研究課題
基盤研究(C)
プラットフォームを基盤とした二面性市場に関する理論モデルを用いて、補完性や双方向ネットワーク外部効果が作用するもとでの企業間の取引関係やシステム製品企業間の市場競争に関する分析枠組を構築した。補完的コンポーネントを供給する企業間の合併が製品価格、品質水準の決定、および企業利潤、消費者余剰に与える効果を理論的に明らかにした。また、家庭用テレビゲーム機や電子書籍リーダー端末機器産業における市場の二面性を記述する基本モデルを構築し、複占プラットフォーム企業間における互換・非互換の戦略的意思決定について理論的・実証的分析を行った。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (6件)
Proceedings of the 1st International Conference on Tourism Management and Tourism Related Issues 2011
巻: 4
Journal of Industry, Competition and Trade
巻: Vol.11, No.1 ページ: 57-65
Managerial and Decision Economics
巻: Vol.32 ページ: 105-118
Proceedings of the 4th Biennial Conference of the Academy of World Business, Marketing and Management Development 2010
巻: Vol.4, No.1 ページ: 28-33
Information Economics and Policy
巻: Vol.21 ページ: 62-71
The Proceedings of the Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2009
巻: 7
The Proceedings of the the Australia and New Zealand Marketing Academy Conference 2008
巻: 6