研究課題
基盤研究(C)
教育テクノロジー(視聴覚教育、教育工学)を専門とする教師のライフ・ヒストリーインタビューを日本とカナダの両国で行い、それを分析した.その結果、教育テクノロジーについての教師の認識とその形成過程、そのような認識の教師の教育実践への影響、教育テクノロジーの活用の問題となる要因とその解決方法、これらについてのカナダの教師と日本の教師との共通性と差異性、が明らかとなった.
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (9件) 備考 (1件)
Medical Teacher : International Journal of Medical Education 33(2)
ページ: 69-74
医学教育 41(5)
ページ: 325-335
Hypermedia and Telecommunications
ページ: 2234-2239
視聴覚教育 Vol.750
ページ: 4-5
医学教育 Vol.40
ページ: 255-258
International Journal of Medical Education 31(5)
ページ: 196-201
情報ネットワーク・ローレビュー Vol.8
ページ: 86-97
情報ネットワーク・ローレビュー Vol.7
ページ: 104-113
教育システム情報学会誌 Vol.25
ページ: 340-354
http://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~otani/scat/