研究協力者 |
山野 英嗣 (独)国立美術館, 京都国立近代美術館, 学芸課長 (10280603)
朴 鈴子 (独)国立美術館, 京都国立近代美術館, 研究補佐員
豊田 直香 (独)国立美術館, 京都国立近代美術館, 研究補佐員
羽田 聡 独国立博物館, 京都国立博物館, 研究員 (30342968)
不動 美里 金沢21世紀美術館, 学芸課長
黒澤 浩美 金沢21世紀美術館, シニアキュレーター
平林 恵 金沢21世紀美術館, キュレーター
木村 健 金沢21世紀美術館, エデュケーター
松村 一樹 京都市立安祥寺中学校, 教諭
西澤 明 金沢大学附属中学校, 教諭
竹内 晋平 佛教大学, 教育学部, 講師 (10552804)
西村 大輔 京都府立東稜高等学校, 教諭
|
研究概要 |
生涯を心豊かに生きるための基盤作りとして,学校と地域の美術・博物館が相互の知見を共有し,知的財産(コレクション)を活用した鑑賞学習を多様に試行して七つの実践モデル(CD-ROM)にまとめた。従来,学校で扱いにくいかった分野にも対象を広げ,映像やワークショップ・プログラム,「書」など,実践に一つの道筋を付けたといえる。また,こどもの鑑賞過程で「見る」と「つくる」の密接な関係が確認され,実践計画の立案に示唆が得られた。この成果を公開討論会で問い,社会的な評価を受けている。
|