研究課題
基盤研究(C)
本研究は,私立女子大学の小学校教員養成課程における広領域実践型「理科指導力」育成プログラムの開発をめざして取り組まれた。女子学生および理科指導教員の実態を踏まえた具体的な授業の工夫として,模擬授業形式の導入,観察・実験実習の実施,興味あるテーマの設定,演習用ノート(物理・化学領域)の活用を取り入れた。試行実践の結果,それぞれにおいて女子学生の理科に対する興味・関心に肯定的変化が見られ,指導意欲や指導することへの自信が高まったことが明らかになった。
すべて 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)
神戸海星女子学院大学H21年度研究紀要
ページ: 147-158
East-Asian Science Education
ページ: 64-80
東京学芸大学教員養成カリキュラム開発センター
ページ: 40-43