本研究は、まず英文テクスト中の接続語句とそれらが表す情報間の論理関係を、表層構造上の特徴や論理の流れの方向性などから体系的に分類した。そして特に因果関係について、英語能力、接続語句の有無、原因と結果の順序の違いなどの要因が、日本人英語学習者による論理関係の把握にどのような影響を及ぼすかを実験によって明らかにした。結果から、英語能力の高い学習者はテクスト中に接続語句があればそれらを効果的に利用して論理関係を把握することができるが、接続語句のない場合には英語能力の高さに関わらず、意識的に情報間に論理的なつながりを構築する読みを行っていないことが明らかになった。読解指導への示唆として、個々の接続語句の機能とテクスト概要把握においてそれらをどのように利用するかを明示的に指導する必要性を述べた。
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