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2009 年度 実績報告書

ユビキタス時代におけるネット・コミュニティとメディアの関係 についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 20730280
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)

キーワード経営学 / ネット・コミュニティ / リテラシー
研究概要

インターネットの普及に伴い、インターネット上で成立するバーチャルな共同体、ネットコミュニティが多数成立するようになっている。これらのネットコミュニティに対しては、社会学や心理学における興味のみならず、われわれ経営学の分野からも、BtoCやCtoCのコミュニケーション構築を可能にする新しいビジネスモデルとして注目が集まっている。本研究では、こうしたネットコミュニティの特性や現代的な意義について、国際的な比較分析を通じて明らかにするとともに、そのビジネスモデルとしての可能性について考察することを目的とする。
このさい、焦点があてられるのはネット・コミュニティにおける仮想経験の存在である。バーチャルな世界においても、現実世界に近い形での経験を与えることが可能なのかどうか、あるいは、もし可能であるとするのならば、それはいかに実現され、またいかなる効果を持つことになるのかを明らか。さらに、今日ではネット・コミュニティへのアクセスは、一様のPCからではなく、モバイルなどによっても媒介されるようになっている。こうした状態をメディアとの関係性という視点から考察した。
本年度は、アバターに関わるコミュニティ研究を考察するともに、ユーザーリテラシーの存在に注目し、オピニオンリーダー特性と関係性を考察した。PCとモバイルからの双方のアクセスを通じたリテラシーの向上がみられること、および、コミュニティコンテンツそのものが変容しつつある可能性が示された。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] ネット利用におけるメディア・リラシーとオピニオン・リーダーの影響2010

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      立命館大学イノベーション・マネジメント研究センターディスカッションペーパー 7

      ページ: 1-16

  • [雑誌論文] ネット・コミュニティにおけるアバター効果の考察2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・金雲鎬・水越康介
    • 雑誌名

      立命館ビジネスジャーナル Vol.4

      ページ: 17-36

    • 査読あり

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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