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2010 年度 実績報告書

ユビキタス時代におけるネット・コミュニティとメディアの関係性についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 20730280
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)

キーワード経営学 / ネット・コミュニティ / ソーシャルメディア
研究概要

インターネットの普及に伴い、インターネット上で成立するバーチャルな共同体、ネットコミュニティが多数成立するようになっている。これらのネットコミュニティに対しては、社会学や心理学における興味のみならず、われわれ経営学の分野からも、BtoCやCtoCのコミュニケーション構築を可能にする新しいビジネスモデルとして注目が集まっている。本研究では、こうしたネットコミュニティの特性や現代的な意義について、国際的な比較分析を通じて明らかにするとともに、そのビジネスモデルとしての可能性について考察することを目的とする。
このさい、焦点があてられるのはネット・コミュニティにおける仮想経験の存在である。バーチャルな世界においても、現実世界に近い形での経験を与えることが可能なのかどうか、あるいは、もし可能であるとするのならば、それはいかに実現され、またいかなる効果を持つことになるのかを明らか。さらに、今日ではネット・コミュニティへのアクセスは、一様のPCからではなく、モバイルなどによっても媒介されるようになっている。こうした状態をメディアとの関係性という視点から考察した。特に、本年度は、最終年度として、予定を繰り越して研究を進め、特に近年注目されるソーシャルメディアを考察し、そのコミュニティ構築の新しい可能性を模索した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル:比較事例分析による探索2011

    • 著者名/発表者名
      栗木契・西川英彦・岸谷和広・水越康介
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 121号 ページ: 64-79

URL: 

公開日: 2013-06-26  

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