研究課題
若手研究(B)
本研究では、生徒との人間関係における悩みを契機とした「教師の成長・発達モデル」(都丸、2007)について、23名の教師を対象に面接調査を行い、モデルの検証およびその有効性や教師支援への活用可能性について検討した。さらに、その過程で得られた知見を基に、特に初任期の教師と女性教師に着目し、モデルの精緻化および具体化を行った。その後、縦断的な面接調査の結果も踏まえ、生徒との関係に悩む教師への支援策を提示した。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)
日本教育大学院大学研究紀要 3巻
ページ: 119-137
日本教育大学院大学研究紀要 2巻
ページ: 135-144