研究課題
若手研究(スタートアップ)
本研究では、生き方教育において必要な能力とされている共感性の育成をめざす。系統的・計画的なガイダンスプログラムとして、共感性育成プログラムを開発する。その特徴は、4単位時間を1セッションとして構成し、授業の展開場面ではロールプレイを用い、演技後のシェアリングを重視することである。生徒がロールプレイで見せる心のゆれに着目し、シェアリングを通して自己理解および他者理解を深め、ひいては共感性を高めることに繋げることができた。
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平成21年度研究推進報告(日本特別活動学会)
ページ: 11-13
学位論文
ページ: 1-139
平成20年度研究推進報告(日本特別活動学会)
ページ: 12-13
論壇(日本特別活動学会) 会報48号
http://www.jsps.go.jp/hirameki/ht21000/ht21155-.pdf