• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H00092
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
川添 充  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
齊藤 一弥  島根県立大学, 人間文化学部, 教授 (10837595)
笠井 健一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20466600)
市川 啓  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (20624745)
西村 圭一  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
蒔苗 直道  筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
影山 和也  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60432283)
水谷 尚人  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (80454643)
清水 宏幸  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (80562446)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード学校数学 / カリキュラム / アラインメント / 学習指導要領 / 教科書 / 数学的活動 / 数学的な見方・考え方
研究実績の概要

本研究は、学習指導要領の改訂に伴う学校数学カリキュラムの移行期において、「意図されたカリキュラム」・「実施されたカリキュラム」・「達成されたカリキュラム」の三層が、どのように連携して機能しているか(アラインメント)の実相を解明することを目的としている。研究の最終年度の本年度は、新しい教科書における数学的活動の具体化や「数学的な見方・考え方」の顕在化等、教科書レベルでの学習指導要領の理念の実装、及び教室での授業実践の実態を分析することによって、学校数学カリキュラムにおける「意図」と「実施」のアラインメントを分析した。また、全国学力・学習状況調査のデータの貸与を受けて結果を再分析し、「達成」に対する「実施」の影響を分析した。
教科書分析にあたっては、特に関数に関する領域を対象に、数学的活動と「数学的な見方・考え方」に焦点を当てた分析の結果、教科書の編成において学習指導要領で意図された事項を全て紙面化できないこと、さらに小中高の学校段階によってもアラインメントの様相が異なることが明らかになった。「意図」と「実施」のアラインメントについては、学習指導要領やその解説に依拠しながら教科書の内容を解釈して教室実践を行う教師の役割の重要性が明らかになった。「実施」の分析については、仙台地区や島根地区等において、学校現場での「意図」から「実施」への移行について、授業分析を通してその実相を把握する試みを行なった結果、ここでも、「実施」の中核に位置する教師による目標論の把握や教材解釈の重要性が顕在化した。また、学力調査から捉えられるアラインメントについても、達成に影響する教授行動の一端が浮き彫りになった。
これらの研究成果を複数の学会において発表するとともに、ウェブサイトによる情報発信を行なった。また、東京地区、大阪地区において、広く一般の参加者に公開する形での「研究フォーラム」を実施した。

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Fort Hare Univeristy(南アフリカ)

    • 国名
      南アフリカ
    • 外国機関名
      Fort Hare Univeristy
  • [国際共同研究] University of Melbourne(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      University of Melbourne
  • [国際共同研究] University of Costa Rica(コスタリカ)

    • 国名
      コスタリカ
    • 外国機関名
      University of Costa Rica
  • [国際共同研究] University of Barcelona(スペイン)

    • 国名
      スペイン
    • 外国機関名
      University of Barcelona
  • [国際共同研究] Nanyang Technological University(シンガポール)

    • 国名
      シンガポール
    • 外国機関名
      Nanyang Technological University
  • [雑誌論文] ICMI column2023

    • 著者名/発表者名
      Shimizu Yoshinori、Vithal Renuka
    • 雑誌名

      European Mathematical Society Magazine

      巻: 130 ページ: 56~59

    • DOI

      10.4171/MAG/170

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 数学教育における , 異なる層の意図されたカリキュラム間の実相― 国から地 域へのアラインメントにおける内容とその推移 ―2023

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・木村百合子・水谷尚人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 333, 340

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多元分析のアプローチによるカリキュラムアラインメントの検証2023

    • 著者名/発表者名
      影山和也・齊藤一弥
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 341, 348

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-教科書分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      西村圭一・岩田耕司・川添充・清水宏幸・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 349, 356

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-小学校算数科「比例」に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      清水宏幸・川添充・岩田耕司・西村圭一・清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 357, 364

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラム の不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      清野辰彦・市川啓・蒔苗直道
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 365, 372

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 移行期における学校数学カリキュラムのアラインメント -実相の把握と研究課題 の解明-2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第59回秋期研究大会論文集

      巻: - ページ: 1, 8

    • 査読あり
  • [学会発表] Implementing New National Curriculum Guidelines in Mathematics: A State-of-the-art of Japanese Lesson Study2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      2nd International Seminar on Lesson Study in Teaching Mathematics
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学校数学カリキュラムのアラインメントの検証2023

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
  • [学会発表] Lesson Study and its Relations to Mathematical Modelling2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Mathematics curriculum reforms around the world: The 24th ICMI study2024

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu & Renuka Vithal (eds.)
    • 総ページ数
      584
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      978-3-031-13548-4
  • [備考] 学校数学カリキュラムにおけるアラインメントの研究

    • URL

      https://alignment.education.tsukuba.ac.jp/

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi