研究課題/領域番号 |
20H01210
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
遠山 公一 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (90227562)
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研究分担者 |
渡部 葉子 慶應義塾大学, アート・センター(三田), 教授 (00439225)
金井 直 信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (10456494)
望月 典子 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (40449020)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 彫刻 / 彩色 / ポリクロミー / モノクローム / 古典主義 / パラゴーネ / 多彩色 / 型取り |
研究実績の概要 |
研究最終年度にあたる2023年度は、これまで新型コロナ感染症蔓延のために困難であった海外との往復をなるべく実現することを心掛けた。その結果、研究申請者のみならず複数の研究者が渡欧し、かつペルージア大学のジェンティリーニ教授を、シンポジウムを開催するために招聘し、研究者間の人的交流が行われた。ジェンティリーニ教授は2023年11月17-27日の間、11日間滞在し、慶應義塾三田キャンパス東館G-sec ラボにおいてイタリア語による講演(研究代表者による司会・研究協力者の藤崎悠子による翻訳)に引き続き、東京や埼玉の美術館訪問、および関西各地の寺社観覧によって、日本の彩色彫刻を案内し、各地で日本人研究者との意見交換が行われた。その時の講演原稿の和訳は、研究成果報告書に掲載した。 研究成果報告書には、当科研研究に参加している研究者から9本の充実した論文及び載せた。その構成は、もともと想定していた彫刻概念をめぐる古典主義以前(4本)、古典主義(2本)、古典主義以後(3本)の枠組みによるもので、計9本の論文が集められた。彩色彫刻における古代の意味、15世紀彫刻における積極的な多彩色、15-6世紀や古典期のパラゴーネ(諸芸術比較論)およびアカデミズムにおける彫刻概念の見直し、18-19世紀における古代の再考と彩色/無彩色の両極間のイデオロギー化、19-20世紀における反アカデミズムと型取りの手法、さらに20-21世紀のハイパーリアリズムに到るまでの歴史的な推移を検討した論文を編纂した。その際に、巻末にジェンティリーニ教授の講演テクストを掲載すると同時に、「彫刻と色彩」という命題に相応しいものとなるように、挿図はすべてカラー図版となるように心掛けた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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備考 |
遠山公一監修 成果報告書発行 報告書タイトル:『文部科学省科学研究費助成事業基盤(B)「彫刻と色彩:彫刻概念の歴史的検証」成果報告書』発行年: : 2024 総ページ数: 89
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