• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

成果変数の規格化による英語教育研究の体系化と政策的エビデンスの創出

研究課題

研究課題/領域番号 20H01280
研究機関中京大学

研究代表者

亘理 陽一  中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)

研究分担者 酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研  北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路  玉川大学, 文学部, 教授 (60509173)
草薙 邦広  県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)
寺沢 拓敬  関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード成果変数 / 規格化 / 英語教育 / 体系化 / 政策的エビデンス
研究実績の概要

研究の主眼は、英語教育研究に内在する問題点である、処遇の効果検証における成果変数の無秩序な氾濫と、それによって教育政策に資する政策的エビデンスを社会に提供することが困難であるという現状を打破することにある。まず、現状の課題や当該課題における理論的枠組・展望をまとめ、『英語教育のエビデンス: これからの英語教育研究のために』(研究社)として上梓した。

成果変数の規格化とその社会に対する無償公開に向け、尺度構成研究の一環として、学習指導要領やカリキュラムと最も密接な繋がりをもつ文法テストに着目し、(a)複数の等価されたフォームを備え、(b)中学生から大学生までを測定対象とし、(c)産出能力の側面を反映する、英語教育研究における成果変数規格としての「共通文法テスト」の開発作業を進めた。具体的には、根岸・村越(2014)で提案されたPK-Testを参考にテストフォーマットを作成し,11の文法項目の項目プールの作成を進めた。開発を計画している文法運用能力テストの最終形は、項目選択のための予備調査を経て、全176項目から構成された3フォームのテストとなる。

本研究は、同時に、この規格化されたテストの妥当性を検証し、さらにこのテストを使用した事例研究を行うことによって、成果変数の規格化が、英語教育研究全体の体系化と政策的エビデンスの創出に有効であることを示そうとするものである。今年度は、妥当性研究のための専門家の選定を行い、事例研究に向けた検討を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究代表者・研究分担者で進められる作業についてはおおむね順調に進展していると言えるが、新型コロナウィルスの影響で、学校での予備調査や本調査の実施計画について実施体制や方法を見直さざるを得ない部分がある。

今後の研究の推進方策

オンライン会議やオンライン調査を併用しながら、研究実施計画に沿って、項目執筆の完成、妥当性検証、事例研究の計画を可能な限り進める。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (13件) (うち招待講演 4件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討 : 「主体的に学習に取り組む態度」に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 85-92

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Web survey data on the use of the English language in the Japanese workplace2021

    • 著者名/発表者名
      Takunori Terasawa
    • 雑誌名

      World Englishes

      巻: 0 ページ: -

    • DOI

      10.1111/weng.12574

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人就労者の英語使用頻度: ウェブパネル利用の質問紙調査に基づいて2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 雑誌名

      関西学院大学社会学部紀要

      巻: 137 ページ: 167-197

  • [雑誌論文] 教育研究の知見の統計的統合は何をもたらすのか2021

    • 著者名/発表者名
      山森光陽・岡田涼・山田剛史・亘理陽一・熊井将太・岡田謙介・澤田英輔・石井英真
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 ページ: 192-214

    • DOI

      10.5926/arepj.60.192

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語教育研究の当たり前を見直す2021

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 70(11) ページ: 22-23

  • [学会発表] フォーラム:ろう・難聴児者に対するこれからの英語教育の話をしよう2022

    • 著者名/発表者名
      岡典栄, 寺沢拓敬, 安東明珠花, Martin DaleHench, 富田望, 児玉英之
    • 学会等名
      第8回言語文化教育研究学会
  • [学会発表] 英語教育政策のあり方:拙著『小学校英語のジレンマ』を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      新英語教育研究会関東ブロック研究集会
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育研究でエビデンスを「つくる」:メタ分析、再現性、追試2022

    • 著者名/発表者名
      浦野研
    • 学会等名
      大学英語教育学会北海道支部・日本コミュニケーション学会北海道支部・北海道英語教育学2021年度合同研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 学会はエビデンスに基づく教育にどのように取り組むべきか?2021

    • 著者名/発表者名
      草薙邦広, 寺沢拓敬, 酒井英樹
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会. オンライン開催
  • [学会発表] エビデンスに基づく小学校英語に関する基礎概念の整理2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬, 草薙邦広
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会
  • [学会発表] 社会学と「同解釈を導く研究結果が得られる可能性」2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      シンポジウム「外国語教育研究の再現可能性2021」
  • [学会発表] 日本人就労者の英語使用頻度:ウェブ調査(2021年)の統計的補正による推計2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      全国英語教育学会2021年大会
  • [学会発表] 〈学術的〉英語政策研究のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)北海道支部 2021年度支部大会
    • 招待講演
  • [学会発表] ウェブ調査をはじめとした非確率標本の補正:英語教育における意識調査・実態調査への応用2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 2021年大会
  • [学会発表] 今後の言語政策研究に必要な論点:英語教育政策研究を事例に2021

    • 著者名/発表者名
      寺沢拓敬
    • 学会等名
      言語政策学会
  • [学会発表] 小学校英語教育に関する科学的根拠生成のためのアウトカム指標の検討―「知識・技能」に焦点を当てて―2021

    • 著者名/発表者名
      酒井英樹
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会関東・埼玉大会. オンライン開催
  • [学会発表] 中高における文法指導の在り方2021

    • 著者名/発表者名
      工藤洋路
    • 学会等名
      筑波大学大学院英語教育学サブプログラム第2回フォーラム
    • 招待講演
  • [学会発表] 第21回英語教育「なんでだろう?」座談会2021

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一・草薙邦広・寺沢拓敬・浦野研・工藤洋路
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
  • [図書] 英語教育のエビデンス2021

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一、草薙 邦広、寺沢 拓敬、浦野 研、工藤 洋路、酒井 英樹
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      978-4327411053
  • [図書] どうする、小学校英語?2021

    • 著者名/発表者名
      大津 由紀雄、亘理 陽一
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      978-4766427882
  • [備考] 英語教育エビデンス科研

    • URL

      https://www.watariyoichi.net/research/themes/ebee/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi