• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

昭和期日本における青年期教育の地域史―エリート育成/ノン・エリート教育の帰結―

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20H01624
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関山形大学

研究代表者

安藤 耕己  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (30375448)

研究分担者 宮坂 朋幸  大阪商業大学, 総合経営学部, 教授 (90461954)
永井 健夫  青山学院大学, コミュニティ人間科学部, 教授 (40288345)
須田 将司  学習院大学, 文学部, 教授 (00549678)
久井 英輔  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (10432585)
倉知 典弘  吉備国際大学, 社会科学部, 准教授 (20612419)
大蔵 真由美  松本大学, 教育学部, 准教授 (60783438)
森田 智幸  山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (70634236)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード青年期教育 / 青年学校 / 各種学校 / 定時制高校 / 青年補習教育 / 製糸工場
研究成果の概要

本研究は、昭和期日本、特に戦後における青年期教育の実態を解明し、青年期教育における学校教育と社会教育との連携と断絶あるいは連続・不連続を、地域社会の後継者養成戦略の観点から検証することを目的としていた。
実際には、新型コロナウイルス禍による研究上の制約もあり、本課題での4年間の研究成果は主に以下の4点に集約されるものとなった。①青年期教育に関する文献レビュー、②長野県諏訪地域における、主に製糸工場を舞台とした青年期教育に関する実態研究、③青年補習教育から定時制高校へと至る学校教育と勤労青年教育の間にあるマージナルな領域に関する制度的考察と実態研究、そして④宮坂広作研究である。

自由記述の分野

社会教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、近代から昭和戦後期までの「青年期教育(≒勤労青年教育+中等学校教育)」の地方都市(主に長野県岡谷市)における実態を、特にノン・エリートの立場から解明した点にある。特に青年学校から戦後の工場内各種学校・定時制高校へと連なる、青年補習教育・勤労青年教育の性格を持つ「学校」の実態とその意義について、具体的なモノグラフとして示すことができた。
併せて調査地域・諏訪市出身の学歴エリートである教育学者・宮坂広作の学問形成過程を蔵書の整理・分析のみならず、市民に開かれた学習会で知見を共有しつつ検討する機会を設けたところに学術研究と地域づくりとの一貫的な取り組みの可能性を示した。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi