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2023 年度 研究成果報告書

自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-

研究課題

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研究課題/領域番号 20H01704
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

野呂 文行  筑波大学, 人間系, 教授 (30272149)

研究分担者 高橋 甲介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
登藤 直弥  東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (70773711)
佐々木 銀河  筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)
丹治 敬之  岡山大学, 教育学域, 准教授 (90727009)
半田 健  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90756008)
松田 壮一郎  筑波大学, 人間系, 助教 (90762675)
青木 康彦  聖学院大学, 人文学部, 助教 (90911347)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード自閉スペクトラム症 / 好み
研究成果の概要

本研究の主要な成果は、以下の4点であった。第一に、自閉スペクトラム症(ASD)児の個人の発達プロファイルから、最適な好みのアセスメントを予測することは困難であった。第二に、ASD児は、刺激ではなく活動の好みを特定するためには、特別なアセスメント方法を考案することが必要であることが示唆された。第三に、学校教員を対象とした調査によって、好みの把握方法が分からないという理由で、好みを指導に活用していない教員が一定数存在していることが明らかになった。第四に、好みのアセスメント手続きの習得を目的とした学校教員への研修プログラムは対面、オンラインどちらにおいても有効性が確認できた。

自由記述の分野

応用行動分析学

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義としては、自閉スペクトラム症(ASD)児において、最適な好みのアセスメント方法は発達プロファイルから予測することは困難であり、複数のアセスメント方法を組み合わせて個々の好みを把握することが重要であることを示した点である。また、刺激の種類ごとに好みの階層性の違いが存在すること、さらに対象となる刺激に応じて必要とされるアセスメント手続きが異なることを示した点である。社会的意義は、学校教員の好みの把握と活用の実態をデータで示した点と、教員に対する好みのアセスメント方法の習得研修プログラムを開発した点である。

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公開日: 2025-01-30  

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