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2023 年度 研究成果報告書

Knowledge-Aware Learning Analytics Infrastructure to Support Smart Education and Learning

研究課題

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研究課題/領域番号 20H01722
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関京都大学

研究代表者

Flanagan Brendan  京都大学, 国際高等教育院, 特定准教授 (00807612)

研究分担者 緒方 広明  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (30274260)
Majumdar Rwito  京都大学, 学術情報メディアセンター, 特定講師 (30823348)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードKnowledge Map / Knowledge Extraction / Learning Analytics / Learning mastery / Smart Learning Systems
研究成果の概要

知識は教育の不可欠な部分ですが、多くの現代の学習システムでは、学習分析プロセスに明示的に知識を統合していない。本研究では、電子書籍システムにアップロードされた学習内容から知識マップを自動的に抽出および簡略化し、それを学習行動データの分析および教材とリンクするための情報基礎を構築した。知識マップと学習行動データを蓄積及びリンクする方法を開発し、知識マップを学習行動データの分析と共に提供することで、知識の習得や達成度を示すユーザー向けのダッシュボードを構築した。本研究で構築されたシステムは、遺伝的アルゴリズムに基づいて知識マップを活用したグループ形成プロセスを開発するためにも使用された。

自由記述の分野

Learning Analytics

研究成果の学術的意義や社会的意義

As knowledge is an integral part of education, the achievements of this research can bring meaning to learning behavior data analysis. This also closes the gap between analysis and action by directly linking back to learning materials and test within the results visualization.

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公開日: 2025-01-30  

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