• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価

研究課題

研究課題/領域番号 20H01729
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
大浦 弘樹  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (90466871)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード認識的認知 / 複数文章読解 / 協調学習 / 学習科学 / 情報教育
研究実績の概要

本研究は、複数の情報に現れる事実の統合的評価を行って真実を導く能力を、協調的にグラフィック・オーガナイザーを作成し事実を吟味する学習を通して、育成することを目指すことにある。グラフィック・オーガナイザーとは、図表などを用いた情報整理手段である。本研究の独自性は、文章内容に踏み込んだ統合的な評価を促すため、グラフィック・オーガナイザー作成による文章評価の効果と協調的議論による汎用的な情報の評価能力向上の効果を組み合わせて、相乗効果を目指すことにある。
2021年度は、2020年度に開発した協調学習環境EDDiE(Electronic Documents Disagreement Evaluation)のプロトタイピングを踏まえて、システム開発を進めた上で、実際の学習者による実証的な評価を行った。その結果、開発した協調学習環境により、学習者間の話し合いの中での矛盾した情報に含まれる証拠の吟味や比較を適切に促すことができることがわかった。一方で、情報間で矛盾する理由を検討するところで学習者が困難を感じることがわかってきた。そこで、その推論プロセスを足場かけすることとした。この成果は国際会議CSCL2022に投稿し、採択された。
また、複数の情報を統合する際にバイアスが生じやすく、読み手が適切に推論できない可能性のあるケースを理論的に導き、それが実際に生じるか否かを実験的に検討した。この研究については、国際会議EARLI2021とICLS2022に採択された。
矛盾する事実を適切に評価する支援となる方略について、先行研究レビューや基礎研究をもとに理論的・実証的な知見をまとめた解説論文を執筆し、教育システム情報学会誌に掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

協調学習環境のシステム開発も順調に進み、データ収集や分析を踏まえて改良するべきポイントが明確となっている。また、先行研究レビューや基礎研究をもとに理論的・実証的な知見をまとめた解説論文を掲載決定できており、概ね順調に成果を上げることができている。

今後の研究の推進方策

引き続き、協調学習環境EDDiEのシステム改良とそれに伴う実証研究を進めていく。また、これに加えて、矛盾する情報を読解する際に適切に評価する方略を習得できるようにするための指導法に関する実証研究を進める。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Rutgers University
  • [国際共同研究] スパイスワークス・ミャンマー(ミャンマー)

    • 国名
      ミャンマー
    • 外国機関名
      スパイスワークス・ミャンマー
  • [雑誌論文] ポスト真実時代における認識的認知に基づく情報リテラシーとその学習環境のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男、チン A. クラーク、山口 悦司、大浦 弘樹
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 ページ: 17~34

    • DOI

      10.14926/jsise.39.17

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 仮想空間を介したインタラクションを支援する学習環境のデザイン ?創発的分業の観点から?2021

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男
    • 雑誌名

      人工知能

      巻: 36 ページ: 484~487

    • DOI

      10.11517/jjsai.36.4_484

  • [学会発表] 複数の矛盾する情報に関する協調的推論を促すCSCL の認識的足場かけに関する予備的評価2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク A. チン,ランディ M. ジマーマン,ミャッミンスェ,テイミンカウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集
  • [学会発表] ポスト真実時代の科学メディアリテラシーの検討:科学的エビデンスの「チェリーピッキング」を素人は検出できるのか2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,大浦弘樹,クラーク A. チン,エオウィン オドワイヤー,山口悦司
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集
  • [学会発表] Grasping Evidence with EDDiE: A CSCL Tool to Support Collaborative Reasoning about Disagreements in Multiple Documents.2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Zimmerman, R.M., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine S.
    • 学会等名
      14th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2021
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Evidence When Some Evidence is Cherry Picked: Challenges for Undergraduates.2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      19th bi-annual conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI 2021)
    • 国際学会
  • [学会発表] Discourse patterns and collective cognitive responsibility in collaborative problem-solving2021

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Yamashita, S., & Oshima, R.
    • 学会等名
      15th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2021.
    • 国際学会
  • [学会発表] Idea Improvement Processes Leading to High Learning Outcomes and the Development of Regulation in Collaboration2021

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, AJ, Oshima J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      14th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2021
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi