研究課題/領域番号 |
20H01729
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
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研究分担者 |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
鈴木 栄幸 茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
大浦 弘樹 東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (90466871)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 認識的認知 / 複数文章読解 / 協調学習 / 学習科学 / 情報教育 / 認識的足場かけ |
研究実績の概要 |
本研究は、複数の情報に現れる事実の統合的評価を行って真実を導く能力を、協調的にグラフィック・オーガナイザーを作成し事実を吟味する学習を通して、育成することを目指すことにある。グラフィック・オーガナイザーとは、図表などを用いた情報整理手段である。本研究の独自性は、文章内容に踏み込んだ統合的な評価を促すため、グラフィック・オーガナイザー作成による文章評価の効果と協調的議論による汎用的な情報の評価能力向上の効果を組み合わせて、相乗効果を目指すことにある。 2022年度は、本研究プロジェクトで開発を進めてきた協調学習環境EDDiE(Electronic Documents Disagreement Evaluation)に、情報間の矛盾理由を考える上での足場かけとなる「矛盾理由タグ」を実装してその効果を評価した。その結果、矛盾の理由を系統的に考えられるようになり、矛盾の理由も多様に検討されるようになった。その一方で、検討した矛盾の理由と共に、それ以前に行った情報間の証拠の分析を総合的に検討するための促しがある必要が見いだされた。この点について、実験を行って実証的なデータを得て、現在分析を進めているところである。 協調学習環境EDDiE(Electronic Documents Disagreement Evaluation)には、一般の学校等で教師が自分で教材等を制作可能なように管理機能を開発した。このシステムについて、New Education Expoや、神奈川県高等学校教科研究部会情報部会の実践報告会で紹介した。現在、開発したシステムを配布可能なように準備を進めている。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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備考 |
河合塾の情報科教育に関する情報サイト「わくわく★キャッチ!」に、New Education Expoにおけるワークショップの内容が紹介されている(https://www.wakuwaku-catch.net/kouen220701/08/)
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