研究課題/領域番号 |
20H01763
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
小林 春美 東京電機大学, 理工学部, 特定教授 (60333530)
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研究分担者 |
橋弥 和秀 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (20324593)
安田 哲也 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任研究員 (90727413)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 他者の意図 / 意図推測 / 言語発達 / 語の意味の発達 / 指さし / 視線 / 幼児 |
研究成果の概要 |
本研究では、他者の行為は合理的か、逸脱があるかに子どもが気づく能力が他者の意図推測に結びつき語の学習を促進する可能性を明らかとすることを目的としていた。1つ目の研究では、実験者が事物の部分に指を接触しつつ指先を小さく旋回させて語(部分名称)を言ったときに、成人がわざわざ行っているこの行為について幼児が部分名称の獲得に結びつけるかを調べた。2つ目の研究では、事物の部分に指先を接触させる指さし(接触指さし)を利用し、指さしに加え実験者の視線シフトからも他者行為の見積もりができるかを検討した。これらの研究から、他者行為の見積もりから語を学ぶ能力が幼児にあり、発達に伴う変化があることがわかった。
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自由記述の分野 |
言語発達学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで語の学習は連合学習、たとえば事物と語がどのように共起して出現するかを学ぶことが強調されがちであった。これに対し、本研究では他者の影響に注目する点で社会語用論的アプローチをとるが、これまで見過ごされがちであった「他者行為の見積もり」と語意味の推測能力について調べた点がユニークと言える。他者の行為は合理的か、逸脱があるかに子どもが気づく能力が他者の意図推測に結びつき語の学習を促進することを明らかとした。社会語用論的アプローチを子どものコミュニケーションに関わる推論の観点から拡張した。言語獲得に難しさを持つ子どもへの支援も、こうした能力を育てる観点から考慮することに貢献できる成果と言える。
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