研究課題/領域番号 |
20H02281
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 呉工業高等専門学校 |
研究代表者 |
神田 佑亮 呉工業高等専門学校, 環境都市工学分野, 教授 (60636463)
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研究分担者 |
藤原 章正 広島大学, IDEC国際連携機構:PHIS, 教授 (50181409)
三村 陽一 呉工業高等専門学校, 環境都市工学分野, 准教授 (50509528)
伊藤 昌毅 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (50530086)
塚井 誠人 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70304409)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (90585845)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | MaaS / 条件不利地域 / 交通行動分析 / ルーラル・モビリティ / 交通情報システム / 災害時交通 / 大規模イベント時交通 / モビリティ・マネジメント |
研究成果の概要 |
本研究課題は,MaaSへの社会実装が進む中,今後発生が強く懸念される条件不利環境下での「モビリティ・サービス・ギャップ」の影響を抑制するため,過疎地等の条件不利環境下に適応するMaaSについて,行動の理論分析と社会への実装を行うことを目的として実施した. 研究を通じ,条件が不利な環境である過疎地域において,オンデマンド交通システムやサブスクリプション型運賃の設定による交通変容メカニズムを理論的に明らかにするとともに,実証実験を通じ,行動変容状況を確認した.また,得られた知見を援用し,G7広島サミット時の交通マネジメントや能登半島地震の災害時対応型公共交通情報提供システムの開発と実装を行なった.
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自由記述の分野 |
土木計画学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義・社会的意義は,今後発生が懸念される「モビリティ・サービス・ギャップ」の影響を抑制するため,災害発生時や過疎地,大規模イベント下等の条件不利環境下に適応するMaaSについて,意識・行動変容の理論分析と社会への実装を行った点である.意識・行動メカニズムを明らかにするとともに,過疎地における地域交通政策にフィードバックし改善を図り,また,G7広島サミットや能登半島地震等の災害時の統合情報マネジメントや交通制御に研究成果を実装し役立てた.
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