研究課題/領域番号 |
20H04479
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小泉 公乃 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (70567461)
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研究分担者 |
吉田 右子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (30292569)
池内 淳 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (80338607)
松林 麻実子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 講師 (10359581)
和気 尚美 三重大学, 情報教育・研究機構, 招へい教員 (80799742)
河本 毬馨 山梨英和大学, 人間文化学部, 助教 (70964831)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 公共図書館 / 社会分断 / 正統性 / 場としての図書館 / 政策分析 / 事例分析 / 質問紙調査 / 国際比較研究 |
研究成果の概要 |
本研究では、先進的な図書館における社会分断克服空間の特徴を解明し、モデルを構築したうえで、21世紀における公共図書館の正統性の次元と要素を詳細に記述した。まず包括的文献レビューと米国・ノルウェー・日本の政策分析をしたうえで、事例分析に基づいて社会分断の克服に貢献できる新しい図書館空間の性質を導出した(「修正版四空間モデル」等)。次に図書館機能のなかでも「場」に焦点を当て、場を構成する要素を「場としての図書館モデル」として詳述した。さらに図書館空間とそこで展開されるサービスについての市民の経験と認識を質問紙調査から把握した。最終的に、21世紀における図書館の正統性を構成する5つの次元を解明した。
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自由記述の分野 |
図書館情報学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
社会分断は21世紀の世界的な課題であり、公共図書館は社会分断を克服するためのサービスを開発してきたが、関連研究は個々の事例報告にとどまっていた。本研究の学術的意義は、21世紀における先進図書館を社会分断克服空間として位置づけた体系的な分析をはじめて実施し、それに貢献する図書館空間やサービス領域における基盤を正統性として提示したことである。また、実学を基礎とした図書館情報学領域において、広く適用可能な研究理論として複数のモデルを構築した。社会的意義は、北欧北米と日本における先進図書館の事例分析によって、一般的な図書館に向けても将来的に社会分断克服空間へ変革していくための道筋を示したことにある。
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