研究課題/領域番号 |
20K00164
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 |
研究代表者 |
入江 良郎 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (70280534)
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研究分担者 |
紙屋 牧子 玉川大学, 芸術学部, 非常勤講師 (20571087)
岡田 秀則 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (30300693)
大傍 正規 独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館, 企画課, 主任研究員 (40580452)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 映画 / 映画学 / 映画史 / 初期映画 / 映像文化 / 映画遺産 / ノンフィルム資料 / フィルムアーカイブ |
研究成果の概要 |
本研究では3年間を通して、塚田嘉信コレクションの目録化を特に重点的におこなった。また、重要と判断したコレクションの一部についてはデジタル化を実施し、そのデジタル画像を国立映画アーカイブ図書室内において公開した。最終年度にはシンポジウム「映画史家・塚田嘉信 そのコレクションと業績」(於国立映画アーカイブ)を2023年3月18日に開催し、研究協力者の本地陽彦(日本映画史研究家)による基調講演「塚田嘉信氏旧蔵資料に就いて」の他、コレクションを活用した研究成果を一般向けに公表した。またコレクションの目録を含む研究成果をまとめた冊子を2023年3月31日に刊行した。
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自由記述の分野 |
映画
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
塚田嘉信は、映画史・映画学の発展に多大なる貢献を果たした映画史家であるが、彼が自身の研究のために収集したコレクションには国内外において唯一である文献を多数含むものであるため、これらの研究活用を目的とする本研究の学術的意義は極めて高い。
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